シャトルエース しゃべり版 100805


2015年も悩む

1:30代窓際族 :

2015/01/05 (Mon) 07:50:40

現在3300万円の住宅ローンがあるが、預金も1100万円あります。

預金の1100万円で住宅ローン早期返済に充てる方が良いでしょうか?
投資で資産運用を行いながら返済した方が良いでしょうか?
9:通りすがりのメリケンサック :

2015/01/17 (Sat) 01:28:08

相続でモメないよう弟夫婦には内緒にしていますが、家ローン払いきっても2000万残ります。
いま30代勝負師さんにおススメ通貨はスイスフランです。
8:30代窓際族 :

2015/01/09 (Fri) 02:50:37

To:ぶーさん
どんなリターンがありますか?

To:30代縁側族さん
ありがとうございます。
繰り上げ返済案はマイナス面がなく、確実でかなりいい線ですね。
ローン減税終了時点の金利次第では、まとめて繰り上げと、投資運用の天秤でしょうか。

To:30代縁側族さん
ドカンとハズしちゃうことはありませんか?

To:セルジオぶーちゃんさん
これは専門家としての貴重なご助言とみました、感謝します。
こちらも繰り上げ返済案で、その具体的な流れまで教えていただき助かります。

私の個人的な思いを述べますと、、
最近の投信は、手数料無料のノーロードで、信託報酬も0.5%前後、売却時も0.05%といったものが出てきているので、累計で費用を超えるゲインとインカムを得るのは非現実的ではないかなと思います。
また、手元にある資金が借入の一部であり、なくなってもいい余裕資金ではないことは重々承知しているのですが、毎月の収入でローンが確実に返せる見込みであれば、手元にある資金の一部を早いタイミングから長期投資運用に回しておきたいとも思っています。(ローン金利より投資運用利回りの方が上回るのを見込んだ投資選びの上で)

たくさんのご意見ありがとうございます。
睡眠不足は、美容の大敵なのでいつものソファで寝ます。
7:ほんものぶー :

2015/01/08 (Thu) 23:34:42

あら、ワタクシの偽物が出てるわ♡

偽物が出るなんてワタクシの株の♡急上昇♡ね♡
熱いハート~♫ね♡

質問にお答えするわ♡
質問の意味が少しわかりにくいところがあるから、回答が的を得てなかったら、
ワタクシのセクシーさに免じて許してにゃん♡

>>>手元にある資金て、実は、借入の一部なの。
これの意味がわからなすび!
「ローンなし&余裕資金」じゃない限りは、生活のために借入してるようなものってことですか!
→今手元にある資金は、投資にまわしても問題のない余裕資金ではないという事よ。
(・ごめんなさい、『「ローンなし&余裕資金」じゃない限りは、生活のために借入してるようなものってことですか!』
は少し意味がうまく理解できなかったわ。
・借入は、一括キャッシュでは、買えない時に、利息を払う事で、資金を借入してる事象、または、状態で回答になっているかしら。
セクシービーム♡で許して♡)

>>あと、2,3年分の総支出(多分400-600万円)+100万円って
夫婦2人分での計算ですかーーーー?
↑書き込んでるのが誰かわからにぃので、どんな家族構成の相場なのかわからにぃ
→家族構成とかは得に考えてないわ♡日本の平均所得、可処分所得、ローン残高、貯蓄額からなんとなくで出した、完全に山勘よ♡

こんなところでいいかしら♡

あら、明日は、E○Cに通って英会話を身に付け、高○クリニックで素敵な顔を作る日だわ♡
早く寝ないとお肌のゴールデンタイムを逃してしまうわ♡
睡眠不足は、美容の大敵よ♡

では、ごきげんあそばせ♡


6:モノホンぶー :

2015/01/08 (Thu) 08:50:40

偽物がでてきた・・・

はいっ ( ゚д゚)ノ

>手元にある資金て、実は、借入の一部なの。
これの意味がわからなすび!
「ローンなし&余裕資金」じゃない限りは、生活のために借入してるようなものってことですか!


あと、2,3年分の総支出(多分400-600万円)+100万円って
夫婦2人分での計算ですかーーーー?
↑書き込んでるのが誰かわからにぃので、どんな家族構成の相場なのかわからにぃ
5:セルジオぶーちゃん :

2015/01/07 (Wed) 16:40:39

どうもあなたの♡美魔女♡です+(0゚・∀・) +
二度目の投稿ですわよ、うふ♡

♡前提
・所得は、給与所得のみで、不動産等の不労所得はなし
・住宅金利は、フラット35で1.7%ぐらいかしら、うふ

♡キーワード
・キーワードは、「投資機会の代替性の有無」だと思うわよ♡

♡代替性の有無について
・ざっくり言うと投資の知識があるかどうかよ
・投資信託にかかる費用は、購入時に投資額の2%+毎年の信託報酬(ランキングコスト)1%(+物によっては、売却時で1%)
・つまり、買って売るだけ3%、持ってるだけで1%ずつ減っていくの
・利益=値上がり(※単純化のため配当は無視するわ)ー費用
・つまり、利益を出すには、最低でも、累計で4%以上の値上がり益を出す必要があるわ。
※誤解しないで欲しいのは、毎年4%以上の値上がり出せ!という事ではない点よ。
あくまで、累計で、最低でも費用を超えるゲインを得られるか知識があるかどうかよ。
・利益を出せる金融の知識があり、+金融投資の精神的プレッシャーに耐えられるのなら、
投資も選択肢にありそうに見えるでしょ?女心はそんなに甘くないのよ♡

♡ほんとはね
・手元にある資金て、実は、借入の一部なの。運転資金であって、なくなってもいい余裕資金ではないの。
・投資の大原則はね、借入で運用をしない事。なくなってもいい余裕資金でしか運用をしてはだめよ。
・理由は、投資=元本割れのリスクは常にある。→破産の可能性があるから。

♡そこでね結論よ
・そこで資金を下記の通り色分けしたら、いいと思うわ。
ー基本は、繰り上げ返済(タイミングは、今か、ローン控除の終了時か、借入してるところでシュミレーションして貰えば、答えがでるわ)
ー2,3年分の総支出(多分400-600万円)+100万円は手元に。働けなくなった時に、2-3年で立て直せるわ。100万円は、非常用資金。
ーそれ以外は、繰り上げ返済。
ー繰り上げ返済は、利息*早期繰り上げ返済年数分の効果があるから、効果は抜群よ。
ー投資の勉強がしたい場合は、100万円はとっておいて、1が10万円からはじめていくといいわ。
ーあとはガンガン節約して、ガンガン稼いで、ガンガン返済して、借入0→余裕資金1000マソまでまずはがんばるといいわ。
ー余裕資金が1000マソになると、不動産投資等で、不労所得が得られる土俵に上がれるわ。ぐっと時間と精神が楽になるわ

あら、D○Cのサプリを飲んで、T○Cに通ってくびれボディを創る時間だわ。
質問があれば、バドミントンの時にいつでも声をかけて♡悩殺しちゃうわ♡
4:30代勝負師 :

2015/01/06 (Tue) 22:30:48

投資でドカンと当ててドカンと返す。
ハイ、きたコレ!!(・∀・)
3:30代縁側族 :

2015/01/06 (Tue) 20:14:30

うちも同じ悩みです。貯蓄はもうちっと少ないが。
収入にもよるでしょうが、10年間の住宅ローン減税の恩恵を受けてからまとめて繰り上げ返済、に一票。
その間は貯蓄の一部は投資などで運用して。
家族や親の急病や車の故障などの予期せぬ出費に備えてちぃとは手元にも残してくださいね。

君はいったい誰なのだろう。私の予測では、あのお方。
2:ぶー :

2015/01/05 (Mon) 09:46:43

わたくしの将来(びまじょ)へ投資しませんか?

D○Cのサプリを飲んで、T○Cに通ってくびれボディをつくり、
E○Cに通って英会話を身に付け、高○クリニックで素敵な顔を作りたいです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.